「女性の活躍推進企業データベース」を開設 …厚生労働省

厚労省は「女性の活躍推進企業データベース」を開設し公表。このデータベースは、安倍内閣が策定した『「日本再興戦略」改訂2014』の中で、女性の登用状況等に関する企業情報を一元化して総合データベース化を図り、企業の女性活躍に向けた取り組みを推進する方針が示されたことを受けて、これまで運営されてきた内閣府の「女性の活躍『見える化』サイト」と統合されオープンしたもの。
このデータベースでは、採用者や労働者全体に占める女性の割合や男女別の育児休業取得率、雇用管理区分ごとの月当たり平均残業時間、管理職・役員に占める女性の割合など、16項目にわたる情報が掲載企業別に公表されている。
企業にとっては、自社の状況を一般へアピールする目的や、業界内・地域内での自社の位置付けの確認、取り組みのヒントとなる他社情報の収集に役立てることができます。また、学生にとっては、企業の女性活躍に対する姿勢や現在の状況を知ることができ、就職活動の企業研究に生かすなどの活用が期待されている。
なお、女性活躍推進法に基づき、女性の活躍推進に関する状況などが優良な事業主であることの「認定」を取得する際は、このデータベースでの公表が必要とされている。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000112889.html

カテゴリー: 未分類 パーマリンク